匠の技で、素材に命を吹き込む創造者。
武器や防具、薬剤、料理など、各種アイテムを製作するクラス。
CARPENTER 木工師
剛性、靱性、重量など、さまざまな木材の特性に精通。素材を活かした器具や家具作りを信条とする。
木工技術は、リムサ・ロミンサでは造船、イシュガルドでは築城を中心に発達してきたが、特に森都グリダニアでの発達は目覚ましく、巨大水車から祭事用の仮面まで幅広い分野で利用されている。
BLACKSMITH 鍛冶師
「クロスペインハンマー(十字槌)」を主道具とする、金属製品のクラフター。
鉱石から製錬した金属を利用し、槌を何度となく振り下ろすことで形を整え、武器や道具を作り出す。その源流は古く青銅器時代にまでさかのぼり、その頃より徒弟制によって連綿と受け継がれてきた伝統の技と、鉄砲のような最先端の技とが渾然としており、流派も多い。
ARMORER 甲冑師
「レイジングハンマー(打出槌)」を主道具とする、金属製品のクラフター。
打ち伸ばした金属板をつなぎ合わせた鉄板鎧から、鎖を丁寧に綴じた鎖帷子まで、多様な鎧兜を作り出す。高度な専門技術を要するものとなったため独立。現在では、独立した専門職と見なされている。
GOLDSMITH 彫金師
「チェーサーハンマー(彫金槌)」を主道具とする、貴金属製品のクラフター。
金銀などの貴金属と、原石から削りだした宝石と組み合わせて、世にも美しい宝飾品を作り出す。さまざまな物質と富とが流れ込む交易都市ウルダハにて、かつては王族が、今までは豪商たち消費者となり宝飾品市場を牽引。その結果、彫金職人の技は芸術の高みに達したのだった。
LEATHERWORKER 革細工師
「ヘッドナイフ(革包丁)」を主道具とする、革製品のクラフター。
獣や魔物の粗皮をなめし、切り、縫い合わせて、ブーツや鞄など、さまざまな製品を作り出す。かつて高度ななめし技術は、フォレスター族の秘伝とされていた。だが、グリダニアで民族融和が進むなか技が解禁され、良質のなめしか皮が流通。結果的に加工品の品質も高まったという。
ALCHEMIST 錬金術師
「アレンビック(蒸留器)」を主道具とする、薬品のクラフター。
植物、鉱物、霊物、呪物・・・万物の性質に精通し、人々を癒す妙薬と、苦しみをもたらす毒薬を作り出す。ウルダハ王家の御殿医療養成機関「薬学院」にて、近東の古式錬金術を基に、ララフェル族の本草学とミコッテ族の神秘学を交え、医学・薬学と統合させた結果、近代錬金術が確率された。
CULINARIAN 調理師
「スキレット(浅鍋)」を主道具とする、食のクラフター。
あらゆる食材を、さまざまな調理法を駆使して、人々の空腹を満たす美味なる料理へと作り替える。特に海都リムサ・ロミンサでは、海の幸と山の幸が豊富に採れ、なおかつ海向こうから珍しい香辛料とレシピとが流入する地の利を活かし、美食文化を大いに発展させてきた。
|
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
|
|